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社員インタビュー Interview
お客さまと高速道路をつなぎ
安全で楽しいドライブをサポートする
安濃サービスエリア案内所
/ 2021年入社
Career

入社1~2年目:伊勢自動車道の安濃SAでエリア・コンシェルジュ業務に携わる
入社3年目~:産休・育休取得
入社4年目~:育休から復帰・現職

  • INTERVIEW01

    Q.ご自身の業務内容について教えてください。
    高速道路のサービスエリアの中にある案内所で、お客さまの接客、ご案内をすることが主な仕事です。よくあるお問い合わせは、通行料金、観光情報、渋滞、通行止め、目的地までのルート、エリア内のご案内などです。おすすめの観光地、食事場所や宿泊先をお尋ねのお客さまもおられますので、お客さまのご要望に応じた接客ができるように日々努めています。自身がご案内した場所にご満足いただいて、お帰りの際にもカウンターにお立ち寄りになられたり、後日、お礼のお電話をいただくこともあり、コンシェルジュという仕事に就けてとても嬉しく感じ、やりがいのある仕事だと思っています。ご案内の他にも、ポスターやリーフレットの掲出、館内放送やお忘れ物の対応、救急対応などもあり、常にお客さまと接することができるお仕事です。
  • INTERVIEW02

    Q.入社のきっかけについて教えてください。
    私は、学生時代から旅行が好きで全国を周る旅をしていました。北海道と沖縄以外は陸路で移動し、高速道路は学生時代からよく利用していました。そして、大学卒業後は旅行会社へ就職し、ツアープランを作成したり、学校団体や企業団体への営業、バスや電車、飛行機に乗って添乗業務をしたりと旅行全般のお仕事をしていました。添乗業務の中でも高速道路はよく利用しており、サービスエリア・パーキングエリアに観光バスでよく立ち寄っていました。その頃から、サービスエリアにコンシェルジュカウンターがあるという事は知っており、その場その場でお客さまとコミュニケーションをとり的確な接客をしているのを見て、自分もいつかはコンシェルジュとして働いてみたいと思ったのが転職のきっかけです。前職の知識も活かしながら、さらに、観光地や高速道路についての知識を深められる仕事だと思ったのと、今までの観光バスでサービスエリアに立ち寄る側の立場から、高速道路をご利用のお客さまを受け入れる側という真逆のお仕事にも興味を持ち、転職に至りました。私は、人と接する仕事が好きなので、お客さまとコミュニケーションをとることで、その様々な意見、質問に、今までの知識、経験を活かしてお答えしていきたいです。今後も、その場その場で的確なご案内ができるよう、日々知識を深めながら頑張っていきたいと思います。
  • INTERVIEW03

    Q.会社の雰囲気を教えてください。
    現在の職場は、サービスエリアの上下線で、毎日それぞれ2名ずつの勤務となっております。職場はコミュニケーションがとりやすく、すぐに色々なことについて話し合える環境です。お客さま対応で苦慮した案件や工夫した内容などは、メンバー全員で共有し話し合い、次のご案内、接客に活かしています。地域の新情報や、個人的に行ってよかった食事場所など、お客さまに情報としてお伝えできることもあるので、普段の何気ない会話も気軽に話し合うようにしています。風通しがよく相談事や意見も言いやすいです。残業もほぼなく、有給休暇も取得しやすいので、プライベートも充実できております。
schedule
8:30
出社・メールチェック・掃除・開所の準備、施設内巡回
9:00
カウンター開所
カウンターにてお客さまの接客・ご案内、リーフレット補充、ポスターの掲出など
12:00
昼食
13:00
カウンターにてお客さまの接客・案内、リーフレットの補充、ポスターの掲出など
17:00
カウンター閉所
メールチェック
翌日への引継ぎ
17:30
退社
private

旅行をするのが好きなので、有給休暇を取得し、家族で色んなところに出かけています。学生の頃に全国を旅していましたが、今は、家族で全国の旅を楽しんでいます。47都道府県のうち残り数県となりましたので、少し長い休日を利用して家族で全国の旅行制覇を目指しています。次の旅行の計画が決まるとモチベーションも上がり、それを目標に仕事も楽しく頑張れています。